コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

EU危機の要因ギリシャではない

ユーロでは最近ギリシャのデフォルトしたことや、ギリシャがユーロ圏から離脱が話題になってるけど本当にこれが、問題なのでしょうか、経済規模として大したことないギリシャだけでここまでユーロ圏がゆれるのでしょうか?
確かにギリシャ国債権を沢山抱えてる国はいますが、本当に問題なのはギリシャ以外の国も経済がまずいからなのではないでしょうか、今ユーロ圏でまともなのはドイツくらいで他は悲惨ですよ。
スペイン・イタリア・アイルランド・ポルトガルなども大変ですから、特にスペイン・イタリアは経済規模が大きいので壊れたら大変、なのでECB(EU中央銀行)などが公的資金を注入したりして、なんとか耐えてるところ、ですがあくまで、延命ですので、経済活性化の為の歳出でないので、経済はどんどん悪くなる傾向にあります。
こうなった理由は一言でいうなら、ユーロというなの呪いの鎖があるからなのです。ユーロで統一して自国通貨(発行権)などを無くしてしまったしまった為、EUにいる大統領達は自分達で財政政策を立てることもできずほかの国の顔を伺うしか経済活動ができない為、どんどん財政緊縮をしいられるようになったので、一度おちるとギリシャなどのように這い上がれない仕組みになっているのです。

これを解決すべく今ギリシャは自国通貨ドラクマ復活とユーロ離脱をしようとしてるわけなのですよ。
ただこのやり方にも、欠点があります第一に、ドラクマこの通過にしても、ギリシャ自体が危険の為価値が果たして国際的に認められるか、もし価値が紙くずになれば一気に物価が跳ね上がりジンバブエのようになり食料すら買えない人が増加しかねないからです。
第二の危険は離脱してどうやって国力=GDPを伸ばすのか、たとえ離脱したとしても今のギリシャに産業はあるのでしょうか、古い文化の観光メインイメージしか思いつかないこれで、経済回すのはかなり厳しい

これらの問題を解決しない限り離脱してもギリシャは救われないでしょう。


話がそれてユーロですが、今注目するのは仏オランドですね
今までドイツと緊縮財政共同歩調をしていた仏がそれを、嫌がってるので、これからが注目でしょう
それにしても、国から選ばれた大統領ですら自分の国の運営に他国に伺いをかけないと、まともにできないのですから、とんでもない制度ですねEUは、このまま緊縮財政を続けていけば自殺者増大しそうでやるせない。

ニュースや新聞などを見る時の参考程度になれば幸いです
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【EU危機の要因ギリシャ】

ユーロでは最近ギリシャのデフォルトしたことや、ギリシャがユーロ圏から離脱が話題になってるけど本当に
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

kaikai0

Author:kaikai0
メインID:???
サブID:kaikai0
HITUZI`S所属:リーダー
レベル:20
ガンス:9連

スカイプしてます是非コンタクトお願いします

スカイプ名hituzinabe

あだ名:ヒツジ カイさん 非常食

相互リンク募集中

毎日1回クリック

遊戯王ONLINE・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
代替テキスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。